このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

昭和☆

こんにちは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

読書の秋・・・には程遠いですが、前から興味のあったUSEN社長の宇野さんのことを書いた本 「起業家の勇気」。

毎度のことですが、読み終えていないのに、読書感想文です(笑)

アメブロで有名なサイバーエージェント・藤田晋さんの著書・「渋谷で働く社長の告白」でも出てきた宇野さん。気にはなっていたのですが、やっと宇野さんのことを書いた本を見つけました!

どんな人なのか、簡単に説明すると、宇野康秀さんはインテリジェンスの創業者で、父親はUSEN創業社長の宇野元忠さん。

だいたい実家が商売をやっていると、大学卒業後に家業を継ぐためそのまま入社もしくはどこかで修業してから幹部として入社、といったパターンが多いと思うのですが、宇野さんの場合は家業は継がない、自分で起業するということで、インテリジェンスを創業。

上場させた後に、諸々の事情で実家のUSENを継ぎに戻ってきた、という何とも男前なお方。

性格も男前ですが、顔も男前。(50代後半ですが。)そして、オシャレでベスドレッサー賞にも選ばれたこともある、まさにモテおやじ、日本のジローラモの様な方です。

と言いつつも、今半分近く読みましたが、お父さんの大阪有線創業の頃の話が最初はメインです。その話がまたおもしろい!!

古き良き昭和のゆるーい規制の時代で、平成を超え令和の今では考えられないことばかり。

まず、

・有線放送を届ける為のケーブルは夜中に電柱によじ登って無許可で張っていた。

・ライバル会社がそれを夜中にニッパーで切る事件が起き、現場を張り込み、現行犯で犯人を捕獲し、事務所に連行。

・ライバル会社のグループと自社社員のグループが鉢合わせになり乱闘騒ぎ、それも1度や2度でなく。

・瀬戸大橋開通時には、すでの有線のケーブルが張られていた。

まるで、新宿スワンのようなマンガみたいな話(笑)

宇野元忠さんに限らず、やっぱり昭和の時代の創業社長は、やり方が破天荒で、武勇伝だらけで本当に面白い!業種違いでも、昭和の頃の社長さんの話はどれも今では考えられないことばかりで。

それにモチベーションを高めてくれる良い発奮材料になります。

この後、リクルートやリクルートコスモス入社、インテリジェンス創業、藤田さんとの出会いや、USEN継承などが出てくるんでしょうね(^o^)

興味のある方は是非!

それでは先週水曜日の江坂教室のレッスン風景から(^o^)

➀19:00~前半クラス、11名のご参加でした。今日から7月、今年も後半に突入ですね(^o^)

②20:45~後半クラス、11名のご参加。水曜日の体験レッスンは7/8以降ご参加可能です(^_^)

そして、江坂教室の金曜クラス。

➀19:30~4名のご参加。このクラスはいつも空いておりますので、おススメですよー(^o^)

からの江坂教室、土曜クラス。

➀12:00~初級・中級クラス、12名のご参加。全体的にもだいぶ参加状況がもとに戻ってきました(^^♪

②14:00~入門・初級クラス、10名のご参加。7/4は14時~と16時~のクラスで、体験レッスンの参加を受け付けておりますので。

③16:00~入門クラス、13名のご参加。

からの西宮教室☆

➀19:30~8名のご参加でした。うち3名は同級生とそのご主人(笑) 写真も撮ってもらってありがとう!

あと西宮教室の7/4の体験レッスンはおかげさまで定員いっぱいとなりましたので、次回受付は7/11(土)以降のクラスで可能です!

高槻教室は、

➀18:00~前半クラス、8名のご参加。

②19:45~後半クラス、9名のご参加。私もなんとか9月には高槻教室に行けるように頑張ります(-_-;)

日曜日の吹田教室の様子はアル中ブログにて(笑)

ご参加頂いた皆様、先週もどうもありがとうございましたm(__)m

全然話が変わるのですが、先日何気なしに思い出した先輩の言葉。

その方は僕が18歳で入社した会社の先輩で、4歳年上の女性です。

仕事中の立ち話で、

「私これまで自殺する人って、めっちゃ勇気があってすごいとかと思ってたけど、最近はそうは思わんくなって、生きていく方がすごいんやって思うようになったんや。死ぬ時はその時1回痛かったり怖かったりするやろうけど、その先のしんどいことはない。でも生きていくってことはこれから何回もしんどいことや怖いこととか嫌なことを経験していくんやから、生きてく方ことの方がしんどいしすごいし勇気いるし偉いことなんやなって思う。」

という事を言うてはりました。

その時は雑談程度でなんとなく聞いてましたが、今になってみるといい事言うてたんやなー(*_*)

合わせて言うと、いい事や嬉しい事は、嫌な事やしんどい事と同じふり幅なんかなとも思います。

「なるべく小さな幸せと🎶 なるべく小さな不幸せ🎶 なるべくいっぱい集めよう🎶」

という、ブルーハーツの唄でもあったように、

まさに「NO PAIN NO GAIN。」

しんどい事も何もなく生きていても、いい事もちょっとしかなく人生終わっていくものなんでしょう。(それが良いとか悪いとか言うてるのではなく、それは人それぞれの価値観が決めることが前提で。)

だから成し遂げたい事や達成したい目標があるのなら、同時にそれに値する努力を捧げる覚悟が必要なんですね。

と、親富孝のつけ麺を食べ過ぎた後に考えてました(笑)

ということで、今週もよろしくお願いします☆