このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

塞翁が馬☆

こんばんは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

GWは地元の新宮に帰り、1週間近くゆっくりしてきました(^.^)

で、友達4人でBBQをすることになり、隣町の勝浦の磯でBBQ☆

外国人観光客も最近は増えており、その日も外国人風の男女2人が遠くの海沿いを歩いており、みんな酔った勢いでテンション上がって、

『ヘーーイ、カモーーン!』

誰も英語は喋れないのに、声を掛けて一緒にBBQしました(笑)

僕も英語を勉強して2年弱、2回目の勉強してて良かった瞬間でした(ΦωΦ)

40分くらい一緒にBBQやりましたから、結構しゃべりましたし。

アメリカから来た新婚さんのようで、日本の旅行の良い思い出になっていることを願っております。。。

ということで、GW最終日にブログ更新です☆

まずは5/4(土)の江坂教室から(^^♪

➀12:00~初級・中級クラス、9名。この日江坂は軽くゴーストタウン化していました。おそらく多くの転勤で来られている方々が帰省していたのでしょうね。

②14:00~入門・初級クラス、9名。水曜クラスが5/8から始まりますが、内容はこのクラスと同じです(^o^)

③16:00~入門クラス、7名。・・・と、予想通りの少なめの1日でした。

今の時代気軽に動画で自分の練習を撮影し、フォームチェックができます。撮影して自分で見直すとすごく参考になります。

なので、撮影してもらって後からフォームチェックを!と言う方もいるのですが、永野さんがカメラマンを頼まれ・・・

盗撮風にカーテンに隠れて撮影(笑)

前々回に既に写真に撮っていたのに、2週間もネタにせず放置していてすみませんでしたm(__)m

という江坂教室からの高槻教室、15名。

お伝えするのを忘れていましたが、5/11(土)は北摂の情報誌『シティライフ』さんが取材に来られますので、顔出しOKな方はバッチリメイクで来てください(笑)

6月号なのでまた見かけたらLINEくださーい(^o^)

そして5/5(日)の吹田教室。

➀9:00~男女混合クラス、18名。5月からはどちらも男女混合クラスになりました(^^♪

②10:45~男女混合クラス、6名。ということで、前半クラスよりも後半クラスの方がかなり空いてそうですよー(^o^)

というGW後半、そして令和最初のレッスンでした!

ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございましたm(__)m

そしてタイトルの【塞翁が馬】。

これは近大の卒業式の山中教授のスピーチです!

また近大かよ!って感じですが(笑)

『塞翁が馬』って初めて聞いたのですが、めっちゃ響きました。

簡単に説明するとこんな話です。

塞はお城で、翁はお爺さんです。中国のお城の近くに住むお爺さんの話です。

お爺さんの唯一の財産は1頭の馬。その馬が逃げ出し、村人たちは「お爺さん、大変ですね」

といっても、お爺さんは「いやいやこれはいいことの始まりかもしれん。」と答えます。

そしてその馬がたくさんの馬を連れて帰ってきました。村人たちは「お爺さん、良かったですね」といっても、お爺さんは「いやいやこれは悪い事の始まりかもしれん」と答えます。

そして、お爺さんの息子がそのうちの1頭の馬に乗っていると落馬してしまい、足を骨折してしまいました。村人たちは「お爺さん、大変ですね」

といっても、お爺さんは「いやいやこれはいいことの始まりかもしれん。」と答えます。

そしてその後に戦争が始まりますが、お爺さんの息子さんは足を骨折をしていたので、戦争には連れ出されず、結果二人とも長生きをしました。

・・・という話です。

山中教授も言っていましたが、起こる出来事に対して村人のように一喜一憂せずに、お爺さんのようにどっしりと構えるべきだということ。

この話を聞いた時、はっとしました。

自分のことに置き換えると、一見いいことが起こったり一時的にうまくいっていると、調子に乗ったり、このままでええかと気を抜いたり、怠けたりします。

そして一見悪いことが起こったりなかなかうまくいかない状況が続くと、落ち込んで、途中でやめたくなったり、極端に自信がなくなったりと、まさに村人、一喜一憂しています。

でも逆なんですねーー。

良い時にはいつまでも続かないと危機感を持ち、気持ちを引き締め、悪い時にでも冷静になって上昇する為のチャンスを探ったり、客観性を持って自分自身を見直すということをしないといけないと。

自分を戒める為にもブログに書きました!!

令和初のブログ更新にはふさわしいことわざですね!

中国のお話ですが(笑)

ということで、10連休も終わり、明日から仕事再開という方も多いと思います!

大型連休で飲み過ぎたり、食べ過ぎたり、ぐーたらしたり、という感じで過ごしてしまったあなた。

今月も体験キャンペーンを3教室すべてでやってますので、是非是非参加してみて下さいねー(^o^) 

それでは連休明けからも宜しくお願いします(^o^)